アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

1か月で体重が3㎏減ってたので病院に行ってみたら、バセドウ病でした。

こんにちは。

今回はタイトル通りの内容です。

 

f:id:usuisachiyo28:20190311133355p:plain

私の身長は145㎝なんですが、ネットで調べたところ145㎝の平均的な体重は46~40㎏のようです。

私はここ10年ほど、何もしなくても40㎏前後でずっと過ごしてきたので、これが自分のベスト体重かな?なんて思ってたんですが、3㎏も減ったのは初めてでした。ちなみに、ダイエットしたり生活習慣を変えたりはしていません。

 

体調は何ともないし、むしろ元気だったので、とりあえずいっぱい食べることにしました!

f:id:usuisachiyo28:20190311135212p:plain

そして1週間ほどたってまた体重をみてみると…

 

なんと36㎏!!

 

増えるどころか減っている!?

 

旦那は私が元気そうに見えてたので、「もっと食べたほうがいいんじゃない?」と言われましたが、やっぱり心配だったので病院に行くことにしました。

 

どこに行くか迷ったけど、とりあえず内科にしました。

この時は、「まあ何ともないと思うけど、安心料だと思って病院代払うかー。」なんて思ってました。

 

私は今不妊治療中なんですが、病院行った時はちょうど人工授精をした後だったため、先生から「妊娠の可能性もあるから、レントゲンは止めて血液検査だけしてみましょう。」と言われ、血液検査だけすることに。

 

そして、数日後に検査結果を聞きにまた病院へ。

f:id:usuisachiyo28:20190311142001p:plain

 

先生の説明はこんな感じでした。

 

・この病気は、心拍数が上がったり疲れやすい症状がある。

甲状腺の病気の場合は妊娠しずらく、もし妊娠しても流産しやすい。

・薬を飲みながらでも妊娠出産はできるので安心してください。

 

 

正直、自分が病気だったということよりも、「妊娠しずらい」と言われたことがとてもショックでした…。

 

結婚した時は、「子供は2人ほしいね!」なんて話してて、でも半年経っても出来なくて、友達が次々と自然妊娠していく中、不妊治療を始めてもう1年半が経ちました。

不妊治療を始めた時に甲状腺の数値も検査してましたが、当時は大丈夫だったみたいです。

f:id:usuisachiyo28:20190311145120p:plain

 

と!何だか暗くなってしまいましたが、旦那からは

「命にかかわる病気じゃなくてよかった!子どもが出来なくても2人で暮らしていけばいいでしょ!」

と、優しい言葉をかけられました。

 本当にこの人と結婚して良かったと実感しました…。

 

 

さて、後日また病院に行った結果、「バセドウ病」が確定しました。

生理もきたので、妊娠もしてませんでした。

これから薬を飲んで治していくことになります。

 

 

・「バセドウ病」ってどんな病気?

 

f:id:usuisachiyo28:20190311152542p:plain

私の場合は喉のはれもなく軽度でしたが、同じ「バセドウ病」でも重度で症状がとてもひどい場合もあるようです。

他に、髪の毛が抜けたり眼球突出の症状等があります。

 

 

・「バセドウ病」でも妊娠できるの?

 

先生からも説明されましたが、ネットで調べると沢山のバセドウ病の方が妊娠・出産されていました。

歌手の絢香さんも、バセドウ病でしたが出産されています。病気になってみてから、とても勇気を与えてくれる存在に感じました。

 

 

・これからの目標

 

今の仕事は一旦辞めて、病気を治す!不妊治療も再開して年内に妊娠する!

痩せても体は割と元気なので、前向きに頑張っていこうと思います。

アトピーブログも今まで通り続けていこうと思ってるので、これからもよろしくお願いします!

 

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた~!

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村