アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

バセドウ病のせいでまた不妊治療ストップ。やる気が出ない。

こんにちは。

アトピー主婦のりりです。

今回は私の「不妊治療」について書きたいと思います。このことについて書くと暗くなりがちなので別ブログに綴ってましたが、ちょっとまとめたいと思います。

 

今まで約1年半パートをしながら不妊治療をしてましたが1度も妊娠できず、高度不妊治療である「体外受精」に挑もうと思った矢先に「バセドウ病」という甲状腺の病気になり、不妊治療をストップすることになりました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190311142001p:plain

バセドウ病」だと、妊娠しずらい・妊娠しても流産しやすい・子供に病気の影響が出てしまう、という説明を受けました。

私の場合軽度の症状だったため、パートをしつつ4ヵ月ほど薬を飲むことで甲状腺の数値が通常まで戻りました。

f:id:usuisachiyo28:20190710104603p:plain

4ヵ月内科に通院し、基準値に戻ったのでやっと不妊治療再開です!まだ甲状腺の薬「プロパジール」を毎日3錠飲んでるので通院は続きますが、早く治療に専念したいという思いからパートを辞めました!

 

病院も妊娠率の高い「不妊治療専門病院」に転院し、問題ないか一通りの検査を受けました。

f:id:usuisachiyo28:20190905164308p:plain

f:id:usuisachiyo28:20190905164412p:plain

他にも血液検査や旦那の精液検査など色々やって、特に大きな問題は見つかりませんでした。

それじゃあまず、今週人工授精をしようということになったんですが…

f:id:usuisachiyo28:20191025162342p:plain

なんと「薬が効きすぎて数値が上り過ぎたため」不妊治療がまたもやストップ!!

 


バセドウ病がわかった時、「TSH」の数値は「0.008未満」。
正常値だと「0.39~4.01」なので、低すぎです。
なので「プロパジール」という薬を飲んで、基準値の「3.75」まで回復しました


そして今回の数値。
「14.501」!!上りすぎー!!

 

実は検査前の月の生理が予定日より10日ほど遅れまして、その時は大いに期待をして盛大にガッカリしたんですが、生理の遅れも甲状腺の影響だと説明されました。

 

かなりわだかまりはあったんですが、帰ってから旦那に話したら私が思ってたことをそのまま言ってました。

「それもっと早く検査してわかってたら、早めに薬減らして数値上りすぎることもなかったんじゃないの?今回人工授精できたんじゃないの?不妊治療してる方の気持ちわかってないんじゃない?」

 

その通りなんですよー!

1ヵ月後に来いって言うから信じて行ったらこれだよ!!

 

今回「薬が効きすぎてるので3錠→2錠にして下さい。」と言われましたが、いやたった1錠減らすだけで本当に良くなるの!?という不安もあったので、ちょっと早目に受診しました。

f:id:usuisachiyo28:20191026131805p:plain

という訳で、不妊治療は全然進まずあと2ヵ月くらいは様子見になってしまいました。

 

まじでやる気が出ません!!

 

30才で子供を望んで、今はもう33才です。

子どものことは考えないで気楽に過ごそうと思っても、結局何度も泣きました。

もっと辛い思いをしてる人もいるだろうし、自分だけが辛い訳じゃないのもわかってるんですけど、やっぱり泣いてしまいます。

 

でも何もせずゴロゴロするのも別な意味で辛いので、またパートすることにしました。

全然前に進めてない気がしますが、頑張って生きて行こうと思います。

 

 

それではまた~!