アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

毎日すっぴんでも肌荒れするの?

こんにちは。

アトピー主婦のりりです。

 

不妊治療に専念するため、パートを辞めて専業主婦になって約3ヵ月。

病院や友達に会う時以外はほぼすっぴんで過ごしていました。

「化粧しないで肌を休ませる」なんて言ってる人もいるし、化粧やクレンジングの刺激が肌荒れの原因だと思ってたんですが…。

 

すっぴんでも全然良くならない!!むしろ酷くなってる!?

f:id:usuisachiyo28:20191030220023p:plain

なんでなのー??

まあ1日家から出ないこともあるので、運動不足も関係あると思いますが…。

 

疑問を感じネットで「すっぴん 肌荒れ」で検索してみると、結構多くの人がすっぴんで過ごしても肌荒れした経験があるようなんです!

 

 

すっぴんでも肌荒れする原因

 

・紫外線…家の中でも紫外線の影響はある

・乾燥、ほこり…何も付けない方が肌のダメージを直で受けてしまう

・皮脂の酸化…ニキビなどの悪化の原因になる

 

以上のことが調べてみてわかりました!!

 

ほんとにー!?と思いますが

肌荒れしてる現実がここにある。

 

 

早速肌荒れ対策に取りかかりました!!

f:id:usuisachiyo28:20191030225759p:plain

粉ファンデをつけてみると油っぽさが無くなったのがはっきりと実感できました。髪の毛を上げて、しっかり洗顔をすることでおでこニキビが大分良くなってきました!

 

ちなみに私が使ってるのは「しゃぼん玉石鹸」です。泡立てネットでしっかり泡立てます。

 

 

 

おでこ以外は、粉ファンデをつけると余計にカッサカサが目立ってくるんですが、薬(ステロイド)を塗ると痒くなって掻いてしまうため、薬の代わりに「保湿クリーム」を塗ってみました!カサカサが目立出たなくて痒みも出ないし、買い物もこれで行けそうです。 (時間が経つとまたカサカサしてきますが…ある程度はもちます)

 

私が使ってるのは「ちふれオールインワンジェル」です。保湿効果と荒れないのと、何より安いのが気に入っています。こちらはドラックストアで安く買えます。

 

f:id:usuisachiyo28:20180928120850j:plain

 

 病院などに行くときはアイメイクまでしっかりやるのでクレンジングを使ってますが、正直すっぴんの時より翌日の肌の状態は良かったです。

 

私が使ってるのは「カウブランド無添加メイク落としミルク」です。

こちらも割としっかり落ちるのと、何より安いので気に入ってます。

 

 

 

 パウダーファンデーションは何がいいかわからないので、無くなったら違うものを色々使ってみてますが、今の所大きな違いは感じませんでした。

次はとりあえず安いのを探してみます。

 

f:id:usuisachiyo28:20191030232809j:plain

 

 対策して1週間くらいなので、まだ完全に良くなってはいませんが改善してきています。

自分で実感することでお肌のことがわかってくるもんですね。

まだまだ試行錯誤中ですが、マイペースで改善していきたいです。

 

それではまた~!

 

 

今までのアトピー対策はこちら↓

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村