アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

アトピーは夏に良くなる?自分の肌を観察してみた

f:id:usuisachiyo28:20190806224629p:plain

こんにちは。

アトピー主婦のりりです。

 

連日の猛暑で、暑さに弱い北海道民の私は夏バテ気味です。

エアコン欲しいけど、猛暑の期間が短いので扇風機でしのいでます。

 

さて、長年アトピーで悩んできた私ですが、「夏は良くなるなあ」と感じていました。

理由としては…

 

・悪化の原因である乾燥がなく、湿気によって潤う。

・普段汗をかかないので、自然に汗をかくことで代謝が良くなる。

 

これが理由かな?なんて思ってたんですが、アトピーの友達に聞いたところ

 

「私は夏酷くなるよ。ジュクジュクして治らないんだ」

 

と言っていました。どうやら、同じアトピーでも人によって違うみたいです。

 

 

せっかくの夏なので、ちょっと自分の肌を観察してみました。

 

荒れていない腕や足の部分は、普段のカサカサ肌に比べてしっとりしています。ボディーローションだけでいい感じです。

ちなみに、お風呂上りは松山油脂のボディローションを使っています。べたつかないので夏はずっとこれです。

 

 

でもいつも荒れてる手・ひざ・かかとなんですが、こちらはボディーローションだけでは治りません。薬を付けました。他の部分はしっとりしてるのに荒れてるところはカサカサのまま…。

 

ここで思ったんですが…

 

・薬つけても汗で落ちてくる!!

・汗のせいで痒みが出でくる!!

・皮膚がいつもより潤ってる分、掻くとダメージが大きい!!

・暑さで眠れず掻いてしまう!!

 

夏は良くなるものの、完治までいかないのはこのせいかも!!と発見。

正直、掻くことを我慢せずに過ごしてるのでそろそろ我慢しないと良くならないかなあ…。と悩み中。

洗剤や調味料の改善で自然に良くなる(痒みがなくなる)ことを期待してたんですが…。だって痒い時は掻きたいんだもん!!

自制できる自信がありません…。

 

ちなみに、私は手荒れが一番酷くて今まで完治したことがありません。結婚式の時は人生で一番掻かないように気を付けたんですが…無理でした…。

 

今の手荒れ。

 

 

見たくない人は見ないでね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:usuisachiyo28:20190806232454j:plain

 

夏でもこんな感じです。

前とあんまり変わってないかも…。

 

 夏はあまり掻かないよう、できるだけ気を付けたいと思います。できるだけ…ね。

 

後は、バランスの良い食事を取る。水分補給を忘れず、日焼けに注意して過ごしたいと思います。

 

今までのアトピー対策はこちら↓

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

それではまた~!

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村