アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

小麦粉→米粉。キャノーラ油→米油 に変えてみた。

f:id:usuisachiyo28:20190807093915j:plain

 

こんにちは。

 アトピー主婦のりりです。

 

調味料に入っているわずかな添加物や化学調味料アトピー悪化に繋がっていることを知ってから、少しずつ調味料を見直してきました。

今使っている調味料を使い切ってから変えたかったので、ちょっとずつ変えています。なんせお金もそんなにない節約生活ですので。

 

味噌・醤油についてはこちら↓

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

 

今回は小麦粉と油です!

 

 

 まず小麦粉なんですが、アトピー改善のサイトやブログを見てると「小麦粉の代わりに米粉をつかってます!」という記事をよく目にします。

なので安直に

よし。米粉に変えよう。

と思った私なんですが…

 

そもそもなんで小麦粉より米粉がいいかよくわかっていませんでした。

 

ということで調べてみたんですが、どうも「小麦粉に含まれるタンパク質と水が結びついてできる物質」があまりよくないみたいなんです。

 

その名もグルテン

 

グルテンには小腸の粘膜を弱めて体調不良に繋がるなどの作用があるそうなんですね。なので、グルテン(パン・パスタ・うどん等)を取らない健康法「グルテンフリー」が今話題になってるようです。

 

調べてみると、

・「グルテンフリー」にしたら体調や肌の調子がとても良くなった!

・「グルテンフリー」で健康的に痩せれた!

 

なんて絶賛の意見がある一方、

・小麦粉には沢山の栄養が入っているため、栄養不足になる恐れも。

・「グルテン」が悪いのではなく、品種改良や農薬に原因がある。

 

等の意見もあって、一概に「グルテンフリー」がいいとはいえないみたいです。これについてもう少し調べてみたいと考えているんですが、とりあえずなぜ米粉にするのか理由はわかりました。

 

グルテンを避けるため「小麦粉から米粉に変える」ということみたいです。

買ったのはこちら。

 

 

 

 

 

次に「油」なんですが。

これが結構、何に変えるか迷いました…。

 

まず私が今まで使っていたのは「キャノーラ油」です。理由は安いから。

 

f:id:usuisachiyo28:20190911180307j:plain

 

原材料はなたね油なんですが、「菜種油」とは違うみたいなんですよね。

 

調べてみたら「キャノーラ油」は体に良くないことがわかりました。

 

詳しくかくと長いので是非ググって頂きたいんですが。笑

 

日本で作っている「菜種油」は悪いものではなく、キャノーラ品種という品種改良されたものが危ないそうです。あと、製造方法も体に良くない溶剤を使ってるためさらに良くないみたいなんです。(日本の物は製造方法が違うため危険ではありません)

 

 

ということで、日本で作られた「菜種油」に変えてみよう!

 

と思いご近所のスーパーに行ってみたんですが…

「菜種油」置いてないー!!

 

 

どうやら小さいスーパーには置いてないみたい…。

帰ってからアマゾンで買うかと検索してみたんですが…

「菜種油」結構お高いー!!

 

迷ったんですが、購入しませんでした…。

だって「キャノーラ油」は安い時¥298で買えるんだもん!いきなり¥1000とかはちょっと躊躇してしまいました…。それに、他に安くて良い油があるかもしれないし!

 

他にいい油ないかしら?

と調べてみたら「えごま油」「亜麻仁油」が健康にいい!!との情報が。

 

でも加熱調理に向かない・酸化しやすいので早めに使い切る等の注意点があったので断念。かけるだけの油を買う余裕はうちにはないのです。炒め物や揚げ物に使いたいのです。

 

「オリーブオイル」は加熱調理に向いていてよさそうだったんですが、偽物が多く出回ってるらしいんです。なるべくいいものにしたいため、ビンは色がついていて「エキストラバージンオリーブオイル」を…と探していくと種類が多すぎて選べないし結局お高いものに…。うーん。とりあえず保留。

 

なかなか何を買うか決まらず数日悩んでたんですが、いつものスーパーに「米油」を発見しました。

「米油」っていいの?

調べてみたところ、悪い情報は特に見つかりませんでした。値段的には「菜種油」とそんなに変わらなかったんですが、「いつも行くスーパーですぐ買える」というのが最終的に決めた理由かもしれません。

 

買ったのはこちら。

 

 

 

 

 

料理に使ってみました!!

 

ささみにシソと梅干しを挟んで、米粉・卵・パン粉で揚げた「はさみあげ」。もちろん米油で揚げましたが、いつもの味と特に変わらず美味しかったです。見た目が微妙ですみません。

 

f:id:usuisachiyo28:20190911185721j:plain

 

 

 こちらも見た目が酷くて申し訳ないですが、お好み焼きです。

小麦粉で作った時と同じ分量で米粉で作ったんですが、美味しくできました!上に乗ってるのはチーズです。中心からだいぶずれました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190911190330j:plain

 

 

 

 

まとめ

 

グルテン」や「キャノーラ油」について自分で調べてなければ知らずに使い続けていたので、とても勉強になりました。

代用品が「米粉」と「米油」なのは正解かはわかりませんが、特に問題なく美味しく使えたので、これからも使っていこうと思います。

 

 

それではまた~!

 

 

今までのアトピー対策はこちら↓

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村