アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

ぬか漬けデビューしてみた

こんにちは。 先日何気なーくテレビを見てたら、「ぬか漬け特集」がやってまして。 なんでも、毎日混ぜないといけないイメージだったぬか床が、1週間に1回でいいものがあるそうなんです。 ぬか漬けはビタミン等の栄養素が多く含まれ、夏バテにも効果的なん…

アトピーは夏に良くなる?自分の肌を観察してみた

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 連日の猛暑で、暑さに弱い北海道民の私は夏バテ気味です。 エアコン欲しいけど、猛暑の期間が短いので扇風機でしのいでます。 さて、長年アトピーで悩んできた私ですが、「夏は良くなるなあ」と感じていました。 理由…

バセドウ病が良くなりました。妊活のことで頭がいっぱい。

こんにちは。 アトピー不妊主婦のりりです。 今回は私の「不妊治療」についてです。 4ヵ月ほど前、急に体重が激減し内科を受診したところ「バセドウ病」が発覚しました。 usuisachiyo28.hatenablog.com アトピーあるあるかもしれませんが、採血する肘の内側…

カレールーは体に悪い?カレー粉で作ったカレーが美味しすぎた!

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 アトピー改善のため色々調べてる最中、「ルーカレー」は体に良くないという記事を見つけました。 原因は、固形に固めるための油です。 詳しくは是非ググってほしいんですが。笑 質の悪い油や食品添加物を使っているの…

からだにいいお菓子ってあるの?

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 3ヵ月前のことですが、急に体重が激減し内科に行ってみたところ「バセドウ病」だということがわかりました。 usuisachiyo28.hatenablog.com バセドウ病とは甲状腺の病気で、基本的な私の症状は、ちょっと運動しただ…

アトピーには「お風呂」と「シャワー」どっちがいいの?

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 私は今まで、「タモリ式入浴法」という「湯船に10分浸かり、石鹸などで体も洗わない」方法で入浴していました。 体はそんなに汚れていないし、湯船に浸かるだけで十分汚れは落ちるみたいです。逆にボディーソープで…

だらだら主婦、スプラトゥーン2にはまる。~ちょっとやばい?私のゲーム依存&歴史~

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 今回は、「アトピー」についてではなく「だらだら生活」についてです。笑 タイトルの通り、「スプラトゥーン2」にはまってしまいました! パズル系のゲームが好きなんですが、銃(インク)を打ったり戦ったりするのが…

横浜・浅草観光とエシレバターケーキゲットの旅レポ。~アトピー悪化は覚悟の上~

こんにちは! つい先日、旦那と2人で東京旅行に行ってきました! 飛行機の距離の旅行は、旦那の休みと予算の都合で1年に1回だけの楽しみです! 今回は主に、「横浜」「浅草」「スカイツリー」を見てきました!並ばないと買えない「ガトー・エシレナチュール…

謎のアクセス数激減と、GoogleAdSenseを最近知ってモチベーションだだ下がりになった話。

こんにちは。 今まではただのアトピーのパート主婦の私だったんですが、つい先月に「バセドウ病」という病気だということがわかり、働けない訳ではないけど一旦仕事を辞めて病気を治すことに専念しようと決めました。 でもパート収入が無くなると生活も結構…

ワセリンHGとベビーワセリンを比べてみた。同じワセリンでも全然違う!

こんにちは。 今まで皮膚科で貰った「プロペト」というワセリンを使っていたのですが、無くなってしまったので市販のワセリン「ベビーワセリン」と「ワセリンHG」を使ってみました! ワセリンについて詳しくは(塗り方・種類など)こちらにまとめてます。↓ u…

アトピーの旦那が使ってよかったクリーム

こんにちは。 以前旦那のアトピーがひどくなった時に、旦那が自分で調べて買ってみたクリームが良かったので紹介します! usuisachiyo28.hatenablog.com 「フタアミンクリーム」です。 薬用フタアミンhiクリーム(130g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon…

だらだら生活をなんとかしたい

こんにちは。 つい最近バセドウ病だということがわかり、パートのシフトを減らしてもらってるんですが、 休み多いとめっちゃだらだらしちゃう!! usuisachiyo28.hatenablog.com 私の今の病気の症状は、 ・何もしてなくても心拍数がはやい。 ・掃除機をかけ…

本物のみりんってどんなもの?

こんにちは。 今、アトピー改善のためにちょっとずつ調味料を見直してるんですが、今回は「みりん」について調べてみました。 安い調味料には、本来入っていないはずの添加物や化学調味料が使われています。 なぜ使われてるかを考えると、消費者が安い物を求…

パート辞めたらどうしよう。アフェリエイトはパートほど稼げるのか?

こんにちは。 前回バセドウ病になったことを書いてコメントやスターを頂き、ブログやっててよかったかも…。と感じています。 本当にありがとうございます!! usuisachiyo28.hatenablog.com 最近は夜になると手の震えが止まらず、ブログ書くなら昼間かなあ、…

1か月で体重が3㎏減ってたので病院に行ってみたら、バセドウ病でした。

こんにちは。 今回はタイトル通りの内容です。 私の身長は145㎝なんですが、ネットで調べたところ145㎝の平均的な体重は46~40㎏のようです。 私はここ10年ほど、何もしなくても40㎏前後でずっと過ごしてきたので、これが自分のベスト体重かな…

「だし入り味噌」って栄養あんまり入ってないの?

こんにちは。 今ちょっとずつ調味料を見直している最中なんですが、今回は「味噌」です。 usuisachiyo28.hatenablog.com そもそも味噌の材料とは、「大豆・米・麦・塩」を使って麹菌や酵母の力を利用して作られるものみたいです。なので、材料にそれ以外があ…

春が待ち遠しい

こんにちは。 2月も後半に入って、やっと雪が溶け始めました。 ほんっとうに、冬の乾燥がきつかったです。 クリーム塗ってもガサガサだし、痒みが治まらなかったので、ステロイド使いました。 これがないともう、痒みが止まりません。 冬の乾燥対策、どうし…

安い醤油って体に悪いの?

こんにちは。 前回から、調味料をいいものに変えようと思い立ったのですが。(出汁編↓) usuisachiyo28.hatenablog.com 今回は醤油です。 そもそも醤油の基本の原材料は「大豆・食塩・小麦」なんだそう。 ここで私が普段買っている、安い醤油の原材料がこちら…

調味料を見直したい

こんにちは。 前までパート先が人手不足で仕事が増えてたんですが、ヘルプの人が来てやっと元のシフトに戻りました!よかったー。 さて、今回は「調味料」についてです。 正直、買い替えたいなーとは思っていたものの、何に変えればいいんだ?という疑問もあ…

冬は乾燥がひどい

こんにちは。 最近、私が働いてるお店のスタッフが2人辞めて、新しい人も入らないのでパートなのにかなりの時間シフトに入ってます…。結構きついです…。 友達の職場も、募集はしてるのに全然人が来ないと言っていたので、どこも人手不足のようですね。はあ……

旦那のアトピーがまた悪化してきた

こんにちは。 以前旦那のアトピーが悪化したことがあったんですが、その時は皮膚科に行ってよくなりました。その際、ハムスターを飼い始めてからひどくなったので「ハムスターアレルギー」かも?という疑いがあったんですが、塗り薬でも大分良くなったのでア…

はちみつで黒豆煮

こんにちは。 私はお正月の黒豆が大好きなんですが、この前買った「ラベイユ」のはちみつに「お正月はちみつレシピ」が入ってたので、作ってみました! usuisachiyo28.hatenablog.com はちみつの栄養についてはこちらにまとめてます。 usuisachiyo28.hatenab…

2019年 セゾンファクトリーの福袋買いました

明けましておめでとうございます! 今年もゆっくりペースでアトピー改善を目指して頑張ります。 早速ですが、福袋買ってきましたー!! 私は今まで福袋は買ってなかったんですが、気になるのがあったんです。 こちら!「セゾンファクトリー」です!! ちなみ…

2018年のアトピー改善まとめ

こんにちは。 もうすぐ今年も終わりということで、今までのアトピー改善対策をまとめたいとおもいます! 今年のアトピー対策、総まとめ! ぐうたらな日常はどうでもいいから、アトピー改善策だけ知りたいんだけど!と思ってる方のため、これさえ読めばだいた…

ハエみたい

止めたくても痒くてやめれない…。 にほんブログ村

少し早いけど、自分へのクリスマスプレゼントにはちみつ!買ってみました

こんにちは。 「はちみつ専門店ラベイユ」さんで、はちみつ買ってみました! そもそも「ラベイユ」は、まっちゃんさんのブログで知りました。 www.coffee83.net ↑すみません!勝手にはらせていただきます! はちみつに興味を持ち出したのも最近なので、どん…

ワセリン(プロペト)で、おでこのアトピーが治ってきた!(注意:画像有)

こんにちは。 この前、やっとワセリンの正しい塗り方を知ったのですが。 usuisachiyo28.hatenablog.com 皮膚科の先生に言われた通り、ステロイドで炎症を治したあと、プロペトをずっとつけ続けてみました。 朝の洗顔(水ですすぐだけ)の後に、プロペトを薄く…

今年、アトピーのために挑戦した料理と失敗した理由

こんにちは。 もうすぐクリスマスですね! それが終わればあっという間に来年です! 早いなあ…。 さて、今年も終わるので、今年やったけど失敗したものをまとめちゃおうと思います! せっかく写真には取っておいたんですけど、理由があってブログには載せま…

皮膚科で言われた化粧の仕方

こんにちは。 最近行った皮膚科が、とても熱心に対応してくれるところでした。 usuisachiyo28.hatenablog.com 皮膚科に行った時、一番ひどかったのが「顔」だったんですが、前回時間がなくて説明されなかった「化粧の仕方」を教えてくれました。 看護師さん…

冬に使えるボディクリームがみつからない

こんにちは。 冬になると肌が乾燥しますね。 北海道は特に寒くて、乾燥もひどいので余り好きではありません。 夏は市販のボディクリームでも大丈夫なんですが、この季節になると市販のものでは乾燥が抑えられません。 ちなみに夏に使っていたのは、「松山油…