アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

お久しぶりです。

こんにちは。前回の記事からだいぶ期間が空いてしまいました。 理由なんですが… まさかの自然妊娠致しました。 前回のブログで甲状腺の影響で不妊治療出来なくなったため、あれから短期のバイトを始めました。それが思った以上に大変でブログどころでは無く…

バセドウ病のせいでまた不妊治療ストップ。やる気が出ない。

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 今回は私の「不妊治療」について書きたいと思います。このことについて書くと暗くなりがちなので別ブログに綴ってましたが、ちょっとまとめたいと思います。 今まで約1年半パートをしながら不妊治療をしてましたが1度…

毎日すっぴんでも肌荒れするの?

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 不妊治療に専念するため、パートを辞めて専業主婦になって約3ヵ月。 病院や友達に会う時以外はほぼすっぴんで過ごしていました。 「化粧しないで肌を休ませる」なんて言ってる人もいるし、化粧やクレンジングの刺激…

今更ながら、早起きの重要性を実感

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 不妊治療のためにパートを辞めてから、最近寝つきが良くなってきたので理由を考えてみました! 毎朝同じ時間に起きると、夜もだんだん同じ時間に眠くなってきました! 以前は、朝早い時は夕方帰ってきてそのまま旦那…

仕事のストレスがなくても肌荒れするのはなんでなの

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 かなりどうでもいいことなんですが、イラストに自分のめがねを描くのをやめました。理由は面倒くさいからです。以上です。 さて、アトピーの原因って仕事のストレスが関係あるんだろうなーと前々から思ってたんですが…

肌荒れ夫婦

今までのアトピー対策はこちら↓ usuisachiyo28.hatenablog.com ↓ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです! にほんブログ村

<小樽>4時間小樽観光(デート?)レポ

こんにちは。 不妊治療のために専業主婦になって最近暇なアトピー主婦のりりです。 先月「ヒルナンデス」を見てたら、あさこさんと大久保さんの小樽女子旅が放送されてました。 暇な私は旦那にライン。 私:ヒルナンデスで小樽旅やってる!行きたいなー。 旦…

憧れの専業主婦になったけど、1ヵ月でやめたくなった

専業主婦って、楽だろうなー。羨ましいなー。 なんて昔は思ってました。でも現実はちょっと違いました。 ①ひま 子供のいない専業主婦は、掃除・料理をしても時間が余ります。ぽけっとしてるなら働きたいと思ってしまう。 ②お金がない 家計に余裕があったら、…

小麦粉→米粉。キャノーラ油→米油 に変えてみた。

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 調味料に入っているわずかな添加物や化学調味料がアトピー悪化に繋がっていることを知ってから、少しずつ調味料を見直してきました。 今使っている調味料を使い切ってから変えたかったので、ちょっとずつ変えています…

猛暑はち○びが痒くなる。ガーゼが良かった。

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 私が住んでる札幌はだいぶ涼しくなり、過ごしやすい気温になってきましたが… 夏の猛暑がきつかったー! 自分は乾燥に弱い肌なので夏は比較的良くなると思ってたんですが…今年改めて自分の肌を観察してみると、 そんな…

ハムスターが亡くなりました。

こんにちは。 先月、飼っていたハムスターが息を引き取りました。 ↑元気なころのハム。 約1年と8ヶ月の命でした。不妊治療やバセドウ病で辛い時も、沢山癒してくれました。本当にありがとう。 最後は砂場から動けず、苦しそうだったので、天国でゆっくりし…

ぬか漬けデビューしてみた

こんにちは。 先日何気なーくテレビを見てたら、「ぬか漬け特集」がやってまして。 なんでも、毎日混ぜないといけないイメージだったぬか床が、1週間に1回でいいものがあるそうなんです。 ぬか漬けはビタミン等の栄養素が多く含まれ、夏バテにも効果的なん…

アトピーは夏に良くなる?自分の肌を観察してみた

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 連日の猛暑で、暑さに弱い北海道民の私は夏バテ気味です。 エアコン欲しいけど、猛暑の期間が短いので扇風機でしのいでます。 さて、長年アトピーで悩んできた私ですが、「夏は良くなるなあ」と感じていました。 理由…

バセドウ病が良くなりました。妊活のことで頭がいっぱい。

こんにちは。 アトピー不妊主婦のりりです。 今回は私の「不妊治療」についてです。 4ヵ月ほど前、急に体重が激減し内科を受診したところ「バセドウ病」が発覚しました。 usuisachiyo28.hatenablog.com アトピーあるあるかもしれませんが、採血する肘の内側…

カレールーは体に悪い?カレー粉で作ったカレーが美味しすぎた!

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 アトピー改善のため色々調べてる最中、「ルーカレー」は体に良くないという記事を見つけました。 原因は、固形に固めるための油です。 詳しくは是非ググってほしいんですが。笑 質の悪い油や食品添加物を使っているの…

からだにいいお菓子ってあるの?

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 3ヵ月前のことですが、急に体重が激減し内科に行ってみたところ「バセドウ病」だということがわかりました。 usuisachiyo28.hatenablog.com バセドウ病とは甲状腺の病気で、基本的な私の症状は、ちょっと運動しただ…

アトピーには「お風呂」と「シャワー」どっちがいいの?

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 私は今まで、「タモリ式入浴法」という「湯船に10分浸かり、石鹸などで体も洗わない」方法で入浴していました。 体はそんなに汚れていないし、湯船に浸かるだけで十分汚れは落ちるみたいです。逆にボディーソープで…

だらだら主婦、スプラトゥーン2にはまる。~ちょっとやばい?私のゲーム依存&歴史~

こんにちは。 アトピー主婦のりりです。 今回は、「アトピー」についてではなく「だらだら生活」についてです。笑 タイトルの通り、「スプラトゥーン2」にはまってしまいました! パズル系のゲームが好きなんですが、銃(インク)を打ったり戦ったりするのが…

横浜・浅草観光とエシレバターケーキゲットの旅レポ。~アトピー悪化は覚悟の上~

こんにちは! つい先日、旦那と2人で東京旅行に行ってきました! 飛行機の距離の旅行は、旦那の休みと予算の都合で1年に1回だけの楽しみです! 今回は主に、「横浜」「浅草」「スカイツリー」を見てきました!並ばないと買えない「ガトー・エシレナチュール…

謎のアクセス数激減と、GoogleAdSenseを最近知ってモチベーションだだ下がりになった話。

こんにちは。 今まではただのアトピーのパート主婦の私だったんですが、つい先月に「バセドウ病」という病気だということがわかり、働けない訳ではないけど一旦仕事を辞めて病気を治すことに専念しようと決めました。 でもパート収入が無くなると生活も結構…

ワセリンHGとベビーワセリンを比べてみた。同じワセリンでも全然違う!

こんにちは。 今まで皮膚科で貰った「プロペト」というワセリンを使っていたのですが、無くなってしまったので市販のワセリン「ベビーワセリン」と「ワセリンHG」を使ってみました! ワセリンについて詳しくは(塗り方・種類など)こちらにまとめてます。↓ u…

アトピーの旦那が使ってよかったクリーム

こんにちは。 以前旦那のアトピーがひどくなった時に、旦那が自分で調べて買ってみたクリームが良かったので紹介します! usuisachiyo28.hatenablog.com 「フタアミンクリーム」です。 薬用フタアミンhiクリーム(130g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon…

だらだら生活をなんとかしたい

こんにちは。 つい最近バセドウ病だということがわかり、パートのシフトを減らしてもらってるんですが、 休み多いとめっちゃだらだらしちゃう!! usuisachiyo28.hatenablog.com 私の今の病気の症状は、 ・何もしてなくても心拍数がはやい。 ・掃除機をかけ…

本物のみりんってどんなもの?

こんにちは。 今、アトピー改善のためにちょっとずつ調味料を見直してるんですが、今回は「みりん」について調べてみました。 安い調味料には、本来入っていないはずの添加物や化学調味料が使われています。 なぜ使われてるかを考えると、消費者が安い物を求…

パート辞めたらどうしよう。アフェリエイトはパートほど稼げるのか?

こんにちは。 前回バセドウ病になったことを書いてコメントやスターを頂き、ブログやっててよかったかも…。と感じています。 本当にありがとうございます!! usuisachiyo28.hatenablog.com 最近は夜になると手の震えが止まらず、ブログ書くなら昼間かなあ、…

1か月で体重が3㎏減ってたので病院に行ってみたら、バセドウ病でした。

こんにちは。 今回はタイトル通りの内容です。 私の身長は145㎝なんですが、ネットで調べたところ145㎝の平均的な体重は46~40㎏のようです。 私はここ10年ほど、何もしなくても40㎏前後でずっと過ごしてきたので、これが自分のベスト体重かな…

「だし入り味噌」って栄養あんまり入ってないの?

こんにちは。 今ちょっとずつ調味料を見直している最中なんですが、今回は「味噌」です。 usuisachiyo28.hatenablog.com そもそも味噌の材料とは、「大豆・米・麦・塩」を使って麹菌や酵母の力を利用して作られるものみたいです。なので、材料にそれ以外があ…

春が待ち遠しい

こんにちは。 2月も後半に入って、やっと雪が溶け始めました。 ほんっとうに、冬の乾燥がきつかったです。 クリーム塗ってもガサガサだし、痒みが治まらなかったので、ステロイド使いました。 これがないともう、痒みが止まりません。 冬の乾燥対策、どうし…

安い醤油って体に悪いの?

こんにちは。 前回から、調味料をいいものに変えようと思い立ったのですが。(出汁編↓) usuisachiyo28.hatenablog.com 今回は醤油です。 そもそも醤油の基本の原材料は「大豆・食塩・小麦」なんだそう。 ここで私が普段買っている、安い醤油の原材料がこちら…

調味料を見直したい

こんにちは。 前までパート先が人手不足で仕事が増えてたんですが、ヘルプの人が来てやっと元のシフトに戻りました!よかったー。 さて、今回は「調味料」についてです。 正直、買い替えたいなーとは思っていたものの、何に変えればいいんだ?という疑問もあ…